Tgniy

漁業権持ってる婆さん強し

Tgniy 2024. 5. 21. 23:43
반응형

もともとは漁村なので、
漁師が多いんですね、この辺。

漁師はやめても、漁業権というのはなくならないみたいで、(よくは知らない)
漁業権を持ってる婆さんがあちこちに存在するわけですよ。
元々漁師な旦那さんは、すでに亡くなってるパターン多し

漁業権持ち婆さんは、海岸に海藻を採りに行きたし、足(車ね)は無し。
漁業権持ってないが、足のあるおばちゃんやお姉さんは、海藻採りたいけど、漁業権持ってないから、みつかったらヤバイ。
ということで、
両者、ウインウインの関係といいましょうか。
サメとコバンザメの関係、とでもいいましょうか。
成立するんですねー。




先日
コバンザメさんが、海岸の岩陰で海藻採ってたら、
地元漁師に注意され、
「あんた、漁業権あるんか?」と


そこで、向こうの岩陰から、サメばあさんが、ひょっこり顔を出し、
漁師さん、無言で立ち去る。


てなことがあったそうで。

ああ、いいなー、そういうの
コバンザメの立場で遭遇してみたい。
「どや!」って顔してみたい

悪趣味だなあ、じぶん

ということで、
まわりにまわって、我が家にやって来た
モズク

洗って、熱湯でさっとゆがいて、冷水で冷まして、出来上がり。


小分けして冷凍保存可能

では、 私の立場を何と呼ぶのだろうか。 おこぼれにあずかる、ハイエナか? いや、待ってないから、ちがう。 じゃ、カラスか? どうでもいいか。 今日のお弁当 豚こまスコッチエッグノンフライ、きゃらぶき、キムチメンマ、焼海苔シュウマイ、ダイスサラダ、梅干し、チーズボール

最後の仕上げ前のも載せちゃおうかなー こっちが、なんと言いましょうか、清楚?でいいかもしれない。

반응형